そろそろR3を手放すのか???改造まとめ

最近は夜のトレーニング走りと買物でしか乗って挙げれてないR3ですが

マウンテンバイクーディスクブレーキ付きに心が吸い寄せられている私ー

手放したときの記念として?!!!


改造箇所ーを整理してみようかと思いつきましたー正月で暇ですのでね。

R3 フレーム 

465mm S サイズ R3フレーム と 105BB 

改造ベース車はいわずと知れたGIANTの人気クロスバイクR3です

サイズはS-465mmー身長174.5cmの私には少々小さめでしたが
ロードタイプに変更するにはハンドル高さがMサイズに比べ比較的低い為カッコが良く
改造しやすいというめりっと?がありました。。。。あー忘れてました
それにはもともとのコラムを20mmカットする度胸は必要です。。。。パイプカッターで。

BBはロード仕様の105に変更

フロントクランクはそのころの通勤に使うこともあってチェーンガードが唯一選べるSORA の30-39-50

TIADRA フロントディレーラー R3

フロントディレーラーはトリプルのTIAGRA

TIAGRA リアディレーラー LタイプR3

リアディレーラーはロングタイプのこれもTIAGRA

スプロケットは12-25tのものーをはめてます

105カンチリアブレーキ アウター受け加工済みR3

2012010511460000.jpg


そしてちょっと取り付けに苦労した105カンチブレーキですシートポストに2段の締め付けレバーがあります
下側のをブレーキのアウター受けの台座にしてます

補助ブレーキ近辺 R3 12.31

ハンドルバー周りはこんな感じです
少し映ってますがテスタッチの補助ブレーキレバーを装着

走り屋さんには馬鹿にされそうですが
つけてみると安全運転につながる便利なレバーで2号機への取り付けも真剣に考えてます

SORA STI R3

そしてSTIこれは予算の関係でSORAです
ハンドルバーはJーFITの400mm。ステムも同じく90mmのものを付けました

ホイール系は

パナ エリートプラス 700×23C R3とWHR500R3

シマノのベストセラーWHR500のホイール、タイヤは前がこのエリートプラス、リアは昔のエリートです
新型はよりはめにくくなったようでタイヤ交換に自分は指に豆が必須です

シマノ片面SPDペダル R3

ペダルは片面SPDです

それとシートポストはITMのダブルクランプー
サドルは最近TREKの純正ボントレガーにしています

結果R3のノーマルパーツはー見事にフレームとフロントホークだけ

ー部品にかかった金額は軽く10万超え?!>!


このR3

保管場所の事情によりそろそろ誰かに譲るかも知れませんが手間がかかっている分、
踏ん切りがつかないのが正直
なところですね、、、、、









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

湘南あんくる

Author:湘南あんくる
FC2ブログー
湘南の海にも近いが丹沢の山にも近い神奈川の真ん中に住む57歳であることが自分でも信じられない26歳になる娘、23歳の息子を持つ、スペックー身長174.7cm ウエイト64,0kg(2016,9月人間ドッグ受診時)の自転車乗るのも好きですが弄るのはそれ以上に好きな親父です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
ランキング参加してます

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード