通学自転車整備 息子車編

ママチャリ息子号
休みの日の今日は天気は良かったんですが
息子の自転車を弄って終わっちゃいました
ーこれでママチャリタイヤチューブ交換5回目ー(ある意味自転車屋さんレベル)
息子のチャリは乗り方がひどいので新車などもったいないというのが本音です

ママチャリ通学自転車整備 推定2万キロ???

このママチャリは大きな前かごで推定10kg位のかばんを毎日運んでる為、消耗がひどく以前
は前ハブのオーバーホールもしてあげたりしてます。

今日はクランクのがた修理などを後輪タイヤ交換前にやってみました
ママチャリBB部分

クランク外しました ママチャリ

ママチャリといえども構造はほとんどエスケープと同じでコッタレスクランク抜きにてフロントギア

を外します(当然1枚もので数えてませんが32T位??)

でやっとクランクシャフト?の棒を外せました


ママチャリクランク棒 ひどい汚れ なんだこれ

ありゃりゃこれは!!!
この汚いのはなんでしょう左側にベアリングのようなものがありますね??
いつものパーツクリーナーにて何とかヘドロみたいな汚れを落とし贅沢にもディラエースグリスなど使ってあげまして

DURA-ACE グリス ママチャリに

当りを調整し再セットして完了です
セットしたベアリング

ベアリングママチャリ
ベアリングに虫食いもあり、かなり磨耗もしてますー本来でしたら
ベアリングも交換するのが常道かもしれませんがこんどにしましょう、、、しないかも、

ママチャリ息子号クランク部

で手馴れたタイヤチューブ交換などしてあげました

ママチャリタイヤ交換5?本め

やっぱり自転車いじってるのって楽しいですなあーーーーママチャリでも
ただ中腰の作業が多くいけませんちょっと腰痛がーー

ママチャリ弄り風景













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます^^
う~ん… やっぱ私も工具セット買おうww
自転車イジリ、ますます楽しくなりそうですね^^v

家族に理解して貰うために

ramuさんこんにちは
工具一通り揃えますと家族の自転車もメンテできますチャリの趣味を理解して貰うためにもとても効果的です!?

No title

すいません、ただいまBB分解挑戦中の素人です。
ちょっと教えてもらいのですが、

BBにガタきてるんで、分解、グリスアップと行きたいのですが、
なぜかチェーンカバーを固定しているねじ3つが外れず困っております。
まだまだ分解もはじまってないのに^^;

最初にある写真の自転車と私の自転車そっくりなのですが、
このチェーンカバーまず、フロント側に2つ、リア側に1つそれぞれフレーム?とねじで繋がっていますよね?
これってはじめに外して問題ないですよね?

556吹いたのですが、いまいち緩まず。
やたら、ねじ硬くて、外れないので、順番でもあるのかと思いまして。

まだこの自転車使っています

BB初挑戦さま
私のブログなど参考にしていただいてるとはありがとうございます

さてご質問の件ですが3点止めで正解ですー少し大きめのドライバー
でまわした記憶がありますー緩まないようでしたらー556
をさした後一晩待てばきっと緩んでくれると思いますよ、、、

ただしBBとなれば自転車部品の中では一番力のかかる重要部品ーあくまでも
自己責任でお願いいたします、、、

No title

アドバイスありがとうございます。

この自転車まだ現役ですか。
すばらしい。ここまで手をかけてあげている自転車ですものね。
自転車自身も自転車冥利に尽きると感じているのではないでしょうか^^

ねじですが・・・
一日たってまだ固いので、また556吹いてまた今日トライしましたが、
回らず・・・
ドライバーの大きさはぴったりあっているはずなので、
もう少し様子をみてみます。

いったいなんでこんなに固く閉めたんだ^^;と思わず口に出てしまいました。

No title

こんばんは。

先日はお世話になりました。
あのあとネジ外せました。潤滑剤と叩きコース、それとまともなプラスドライバーで何とかなりました。

その後もなんとかBBグリスアップできました。

BB付近からペダルをこぐときに「カン」という異音がしていたのが今回の動機なんですが、
私は14年目のチャリでしたので、
てっきり、ベアリング粉砕、リテーナー粉々コースを想像していました。

しかし実際はなぜか、
ベアリングは形を整えており、リテーナーに関してはそもそも付いていませんでした。
ただ、汚れはもうそれなりで、グリス切れで走行したせいもあり、
特に右側、右ベアリングは焼付けで変色、右BBシャフトのコーンは円周の75%は虫食ってました。

シャフトは手に入らなかったので、新調したリテーナーつきベアリングに交換し組みなおしました。
異音ですが、ワンを外した際、左ワンがロックリングを緩める途中で回りだしたので、おそらく単純にワンの緩みとグリス切れが原因でガタが発生していたかと思われます。

その後、まあ成功かなと思い、
今日、メンテしたチャリで走ってみたら、前よりほんの少し軽くなったぐらいで、あまり実感がないです。
しかも、30分の走行中に3回ほどまた異音が・・・

しっかり組み付けたはずなんですが、クランクを握って上下左右に動かすと、
どうも、まだ、かすかにガタがあるようです。
しかも、クランクを回して確かめてみたところ、クランクの位置によって
ガタのある位置とない位置がありました。しかも一定ではないみたいでした。

あれだけ、左ワンをしめながら、装着した右クランクでガタチェックして、ガタがなくなるポイントにきっちりあわせたはずなんですが・・・いやはや、本当難しいですね、玉あたり。

これはつまり、もうわずかだけ左ワン締めたほうがいい、ということでしょうか?
今回左ワンの形状がモンキーでつかめるようなタイプではなく、○の穴が2つ付いてるだけのタイプでしたので
もしかすると、クランク外さなくてもロックリングだけ外せば、左ワン増し締めできるのではと思っております。

半日コース×2、ヒーヒーいいながら2日かかってやりました。
湘南あんくるさんを見習い、ワタシも家族のチャリをメンテしてあげられるようになりたいです。
プロフィール

湘南あんくる

Author:湘南あんくる
FC2ブログー
湘南の海にも近いが丹沢の山にも近い神奈川の真ん中に住む57歳であることが自分でも信じられない25歳になる娘、23歳の息子を持つ、スペックー身長174.7cm ウエイト64,0kg(2016,9月人間ドッグ受診時)の自転車乗るのも好きですが弄るのはそれ以上に好きな親父です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
ランキング参加してます

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード