盆休みライド後編 

前回のライドの後編です

何度か膝付近にピリッと気ながらも葉山付近まで到達
ここからはトンネルがあったり
狭い坂道があったりで気を使いながら走りますー

それでも何とか目的地にした
なぎさ橋交差点まで到着ですーコンビ二(AM PMにて)ドラ焼きとか水分とか
ベンチにて補給ですー

さてさてやっと帰路に入りますー休息の後のせいか順調に走り出します

しかし
ちょっとした坂道にかかった

その時右足の膝ではなく今度は俗にいうヒラメ筋がいたた!!!
つってしまったような感じでペダルに力が入りませんーその右足をかばおうと左足に力を
こめると今度は左足もいたた。やべえー両足ともいけません

さすがにふらついてしまいますー

そこでなんとか路肩の広いところに出てマッサージと屈伸運動などして見ましたが
なかなかーペダルをふめる感じにならずー

まいったなあ、、新サドル(SMP)が自分にあっていないのかなあーと
不安に襲われます

屈伸運動やら色々筋肉をもんだりする事7~8分ー時間も無い事だし出発です

今日は膝にピリッと来たりヒラメ筋が釣ったりでついてないなあー頼むよーこの脚
頑張ってくれようと念じながらースタートしましたー

慎重に踏み込みますーサドルに座る位置を前気味にしたり後ろ気味に変えたりしながら
走り出しますー

途中まで意識して使っていた引き足もあまり使わないようにしまして
(SPD)を解除)、

しばらく走りましたらーなんとかー筋肉の張りも収まり
一安心

今考えるとーSPDに頼りすぎのなれない
漕ぎ方に問題があったような気がします

下り坂を気持ちよく抜けー鎌倉あたりに来ましたらーその脚も問題なくなりました

SPDも再セットー今度は大丈夫そうですー江ノ島にてーちょっとートイレ休憩
水分補給もーその後は走りなれてきた道なので問題なくー茅ヶ崎ー湘南大橋ー
平塚まで到着ーいつもの海岸にてー
8,15 やっと平塚




ここで問題が発生

時間が思った以上にかかってしまったためにーもう暗くなってきています
ライトは持って来ていませんー青いフラッシングライトだけです

案の定、何度か路肩にはみ出した草木に顔を叩かれながらー自宅に到着ー

走行距離ー81km-前回の70kmに比べ一気に距離を伸ばせた訳ではないですが
自分の課題ー

ヒラメ筋の痛みーサドルとの相性ーポジショニングのしなおしの必要性など課題が出てきてしまった
サイクリングになりましたー

SMPにする前はなかった脚の痛みなのでもしかしたらサドルを元に戻した方がよいのかも
知れません、、、、、




















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あんくるさん、こんにちは!

この季節の鎌倉・湘南地方の道路渋滞は凄い事でしょうね。(汗)

今回は80キロ程走られたようですが、この位の距離が走れると随分と行動範囲が広がると思いますが如何でしょうか?(笑)

今年も鎌倉へのチャリ旅を計画中ですが、なかなか実現には至っていません。まだまだ暑い日が続きそうなので、出来ればもう少し涼しくなってからと思っているのですが、そうこうしているうちに月日は巡ってしまうので、出来れば来月中には計画を実行したいと考えています。

あんくるさんとの都合が合えば、江ノ島か鎌倉のどこかでお会いする事が出来るかも知れませんね!(笑)

片山Rさんこんばんは

いえいえなかなか片山Rさんの健脚ぶりには
到底敵いませんー私の場合ー海沿いの平地に限っての走りなので

こちらの江ノ島ー鎌倉地区にお越しの際はぜひー日程をお知らせ下さい
どこかでお会いできたらと思いますーー

この夏は異常に暑い日が続きー合間をぬっての80kmでしたが今度は
90kmを計画中ですー

もう少し涼しくなってから実行したいと思いますがーポジションも直してから
にしますー脚が鍛え方が足りずつってしまったようでお恥ずかしいです。

No title

はじめまして!
1WDというブログから来ましたぽてちと申します。

どうやらSMPサドルに交換して、痛みがはしった!とのご様子。

聞く話では、セッティングがなかなか決まりにくいけど、
決まればかなり良いサドルとのことなので
サドルの平行などを見なおしてみてはいかがでしょうか?

うまい具合に、今月20日に発売している
「BICYCLE CLUB」
という本のP56でSMP系のサドルのセッティングの出し方のヒント的な、
記事が掲載されているようです。

いいサドルだと思いますので、
いろいろ試してみたらいいと思います^^

筋肉痛にめげずにがんばってくださいっ♪

No title

ぽてちさん
こんばんはこちらこそはじめましてー
つたないブログにお越しいただきありがとうございます
20日発売の自転車雑誌ですねー早速チェックしてみます
ーこれからもよろしくお願いします
プロフィール

湘南あんくる

Author:湘南あんくる
FC2ブログー
湘南の海にも近いが丹沢の山にも近い神奈川の真ん中に住む57歳であることが自分でも信じられない26歳になる娘、23歳の息子を持つ、スペックー身長174.7cm ウエイト64,0kg(2016,9月人間ドッグ受診時)の自転車乗るのも好きですが弄るのはそれ以上に好きな親父です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
ランキング参加してます

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード