クランク BB 交換パートⅡ

前の記事の続きです
で今度は純正のBBをいよいよ外しますー実はここが力技が必要と聴いていたので不安だったんですが
BB外すのに台湾工具はちょっと、、、使いづらい

左側のカップ側から外しますーこちら側は正ネジなので素直に左に回して外します
あれー意外と簡単に外れました

こんどは本体の右側ーこちらは逆ねじですー時計回りにまわして緩めます
クランク側の外しに入ったところあれーーー緩みませんーーーでこのとき
私の目に入ったのはこんな樹脂パイプですー
これを工具にかぶせレンチを強引に延長何と1mぐらいに、、、
ーーよーしこれでーいけるかなーよしよし緩んだーー

こんなパイプが役にたちました

で無事に純正のBBが外れました

外した純正BBです四角のタイプ

何とか懸念であった元部品が外せたためー一安心ー
で新しく105のBBを取り付けるためにタオルとパーツクリーナーを使って念入りに清掃
しますとーーこんなキレイになりました。この程度で組み付けには問題無さそうです

BB ないキレイにするのに380えんで買ったクリーナー


うーんなかなかキレイに出来ましたBB行けそうです

コメントの投稿

非公開コメント

さすがジャイアント!

ここで場合によってはBBシェルの状態によって
プロに任せて再加工ーが必要な場合があるようなんですが

タップしなおしや
フェイスカット(BBが当たる場所の磨き)
も必要ないくらい私のR3は
キレイに磨かれていたのでそのまま組み付けする
事にしました

さすがGIANT組付けの際の加工がしっかり出来ているようで
見直しました、、、、、
プロフィール

湘南あんくる

Author:湘南あんくる
FC2ブログー
湘南の海にも近いが丹沢の山にも近い神奈川の真ん中に住む57歳であることが自分でも信じられない25歳になる娘、23歳の息子を持つ、スペックー身長174.7cm ウエイト64,0kg(2016,9月人間ドッグ受診時)の自転車乗るのも好きですが弄るのはそれ以上に好きな親父です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
ランキング参加してます

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード