ロードバイクとクロスバイクの違いって

いろいろ調べてみました

一般的に重量はロードバイクのほうが軽い場合が多いです
他に何かあるのか?

まずロードバイクの方がステム位置が低いですね

当然ハンドル位置も一般的にロードの方が10cm前後低いです
それはステム交換などで同じ数字にエスケープでも可能ですーただ角度を大きく下に向けれる
ステムがないと難しいのですがー

他にも調べてましたらーありましたー前後の車輪の中心部の距離です

車で言う所のホイールベース、そう前輪と後輪の距離
私のR3はクロスの中では短い方のようですが
たしかフロントエンドとリアエンドとの距離は1030mm前後

同じくロードバイクは1000mm切って980~990mmぐらいです
ので明らかにクロスのほうが長いのです

こればかりは部品の付け替えでは数値の変更は無理と思われますー
(ストレートタイプのフォークに付け替えれば可能かも知れませんがーーー

この数値の違いは何なのでしょうか安定性のクロスー運動性能のロードーーー
その自転車の向いている方向なんでしょうか?

とか色々意味もなく調べてみたりするのも私、好きですなあ

追伸ーまたまた弄りの元を考えました他の方々の意見を参考に車輪交換ー今まで
R3純正のままだったホイール交換ですーまずタイヤは28cのままで乗ってみて乗り心地の向上が
大きく望めそうでしたら一気に細く23Cでしょうか、やっぱり一度はー試してみたいと思ってます









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

湘南あんくる

Author:湘南あんくる
FC2ブログー
湘南の海にも近いが丹沢の山にも近い神奈川の真ん中に住む57歳であることが自分でも信じられない25歳になる娘、23歳の息子を持つ、スペックー身長174.7cm ウエイト64,0kg(2016,9月人間ドッグ受診時)の自転車乗るのも好きですが弄るのはそれ以上に好きな親父です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
ランキング参加してます

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード