シマノ105 カンチブレーキ 装着しました



シマノのSTIで純正のテクトロショートVブレーキは使えないことは無いですが
ケーブルの張りの微調整をしょっちゅう行う必要がありまして
しかもブレーキの精度(バネ?)が十分でないのかすぐにリムからこすれ音が出てしまいます

そこでR3のVブレーキ台座のままでSTIで引ける
唯一のカンチブレーキを試す事としました
せっかくでしたら105で、、、、

カンチってブレーキはなかなか面白い構造でこんなんで効くのか??と半信半疑で付け替え完了
で、いつものナイトランで試乗です

ふむふむ、なかなか、効きが良いではないですか

ブレーキレバーの遊びも適正になり全体のブレーキング時の剛性もアップし安心感が有ります
でも、でもですね今までには出てなかったブレーキの鳴きがフロントから発生 
キューキューという感じです
まあ、また時間のあるときにまたトーインとか調整してみましょう

うーん、ますますマニアックに私のR3が変貌していきます、、、
ハーフサイズカンチ写真
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R3のカンチブレーキはリア側で悩みました

カンチのアウター受けはR3の場合
少々工夫が必要です
フロントもリアも当然自分でVブレーキを
を外し交換、装着しましたが

アウター受けはカンチ本体と平行にしないと
スポンジーな効きになってしまいます

それで平行に近くするために私の場合は元のシートクランプには
アウター受けを付けず。。
別に用意した34.9mmのシートクランプを元のものの下に取り付け
ズレを3mmぐらいに抑えました

結果かなり良いフィーリングになりました
参考までにーーーーー。
プロフィール

湘南あんくる

Author:湘南あんくる
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湘南の海にも近いが丹沢の山にも近い神奈川の真ん中に住む57歳であることが自分でも信じられない26歳になる娘、23歳の息子を持つ、スペックー身長174.7cm ウエイト64,0kg(2016,9月人間ドッグ受診時)の自転車乗るのも好きですが弄るのはそれ以上に好きな親父です。

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