シマノ105 カンチブレーキ 装着しました



シマノのSTIで純正のテクトロショートVブレーキは使えないことは無いですが
ケーブルの張りの微調整をしょっちゅう行う必要がありまして
しかもブレーキの精度(バネ?)が十分でないのかすぐにリムからこすれ音が出てしまいます

そこでR3のVブレーキ台座のままでSTIで引ける
唯一のカンチブレーキを試す事としました
せっかくでしたら105で、、、、

カンチってブレーキはなかなか面白い構造でこんなんで効くのか??と半信半疑で付け替え完了
で、いつものナイトランで試乗です

ふむふむ、なかなか、効きが良いではないですか

ブレーキレバーの遊びも適正になり全体のブレーキング時の剛性もアップし安心感が有ります
でも、でもですね今までには出てなかったブレーキの鳴きがフロントから発生 
キューキューという感じです
まあ、また時間のあるときにまたトーインとか調整してみましょう

うーん、ますますマニアックに私のR3が変貌していきます、、、
ハーフサイズカンチ写真

コメントの投稿

非公開コメント

R3のカンチブレーキはリア側で悩みました

カンチのアウター受けはR3の場合
少々工夫が必要です
フロントもリアも当然自分でVブレーキを
を外し交換、装着しましたが

アウター受けはカンチ本体と平行にしないと
スポンジーな効きになってしまいます

それで平行に近くするために私の場合は元のシートクランプには
アウター受けを付けず。。
別に用意した34.9mmのシートクランプを元のものの下に取り付け
ズレを3mmぐらいに抑えました

結果かなり良いフィーリングになりました
参考までにーーーーー。
プロフィール

湘南あんくる

Author:湘南あんくる
FC2ブログー
湘南の海にも近いが丹沢の山にも近い神奈川の真ん中に住む57歳であることが自分でも信じられない26歳になる娘、23歳の息子を持つ、スペックー身長174.7cm ウエイト64,0kg(2016,9月人間ドッグ受診時)の自転車乗るのも好きですが弄るのはそれ以上に好きな親父です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
ランキング参加してます

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード