SRAM3.0のままで9速化!!つなぎバージョンですが。



R3純正のスラム3,0のディレーラーのままでティアグラのロード用スプロケット9速を装着。
もちろんチェーンはナロータイプに付け替えました
初めてチェーンカッターとかいうのを使いましたが思ったより簡単にできてクセになりそうです
シフトケーブル自体はやはりねじ山が舐めてしまって緩める事も締める事も出来ないままなので
張り調整は出来ませんーなんとかテンションだけで調整してみました、
そして完成!!

TIAGRA12-25T装着

ただスプロケットが小さくなった分(付けたのは12T-25Tですロー側が7枚も少ない!!)
ディレーラーが妙に大きく
感じます
月末にはロード用が届きそうなのでー(なんでこんなにかかるのか)
繋ぎバージョンですが…意外とスムーズ、

まあ無段階変速のバーコンなんで
9段だろうが10段11段でも引けてしまいますが

ーーーうーん 意外と行けるかも!?
あすからまた通勤で使ってみますーワイヤーが飛ばない事を祈りながら、、、、、、、、

コメントの投稿

非公開コメント

9速化ナイトランインプレッション

もうすっかり夜ですが
ちょっと買い物ついでに9速化したR3で走ってみました
まず変速ショックがあまりしません
ギア比が近いためかいつの間にか変速されている感じ
で少し慣れが必要です
繋がりも良くて乗りやすさがあります
比べてフロントの切り替えのしにくさが目立ちます
ガチ-ンときますーフロントもロード用のクランクの方が
乗りやすいのかも知れません。
ただ本来のディレーラーではないので確実性がイマイチです
少し遅れてのチェンジです
心配したワイヤーは今の所、緩んではいないようです
良かったです

本来の変速性能出ないです

ロード用のギアにはやはり専用の変速機でないと駄目なようです思ったように変わりません 今日あたりティアグラのGSが届く筈なんですが 早めに付け替えたほうが良さそうです このまま使ったらスプロケットまで傷めてしまいそうなので。
プロフィール

湘南あんくる

Author:湘南あんくる
FC2ブログー
湘南の海にも近いが丹沢の山にも近い神奈川の真ん中に住む57歳であることが自分でも信じられない26歳になる娘、23歳の息子を持つ、スペックー身長174.7cm ウエイト64,0kg(2016,9月人間ドッグ受診時)の自転車乗るのも好きですが弄るのはそれ以上に好きな親父です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
ランキング参加してます

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード