娘の自転車のタイヤ交換ー結構大変でした

今日は自分のR3ではなく娘の自転車ーよくある26インチの何でしょう
ファミリー自転車のタイヤ交換なぞをしてみました
(虫ゴム変えてもすぐエアが抜けてしまうという状態ーパンクにしては
あまりにもすぐ抜けてしまうのですー)

ただ問題はめんどくさそうな後輪だった点ですー
当然ですがスポーツ車のクイックリリースなどついてませんし15000円
するかしないかのチャリですのでーーーで

泥除けやらサイドのキックスタンドやらブレーキワイヤーなどなど外さなくてはなりません
幸いもう一台息子の自転車もほぼ同じものがありばらした後の組みつけの参考に出来そうなので
勢いでばらしていきました

使ったのは10.16mmレンチやドライバープライヤーぐらいでしたが正味1時間ぐらいかかりました

ファミリー自転車ータイヤチューブ交換
娘の自転車チューブぼろぼろ

これはやはり最低でもチューブ交換がそして
タイヤ自体にも大きなひび割れも多数あるので両方交換ですかねー
早速近所のホームセンターの自転車コーナーに車で買い物に!

偶然今ついているのと全く同型のものを発見ーこれはやってみるしかないでしょうっと勢いで
タイヤチューブセット1本購入1490円なり(26インチ)ーバルブもついてました)

先ず自転車をひっくり返してホイールを外すためにばらばらに
。。。ただブレーキワイヤーだけは
外すと後がめんどくさくなりそうなのでー緩めるだけでフレームから
ワイヤーに繋がりながらの交換作業する事すること、数十分。。。

いろいろ構造が分かって面白かったです

SHIMANO ネくサス内装3段


おー世界のシマノの内装3段ギア
発見

あれれブレーキもシマノですーうーんなるほど信頼性はありそうですねー

ブレーキもShimano

あとは何時ものタイヤ交換の手順にてチューブ、タイヤを交換してもとどおり組みなおして
試乗しつつ各部締め付けて無事終了

チェーンも外しましたが張り具合は適当に???
まあ、そんなにスピードも出さないし、出せないし
大丈夫でしょうー最悪の場合
正直なところ自転車コーナーのおじさんに組みつけ頼む
ことになるのも覚悟してましたーたはは

いいお父さんですねー我ながら娘よ感謝しなはれ!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

湘南あんくる

Author:湘南あんくる
FC2ブログー
湘南の海にも近いが丹沢の山にも近い神奈川の真ん中に住む57歳であることが自分でも信じられない25歳になる娘、23歳の息子を持つ、スペックー身長174.7cm ウエイト64,0kg(2016,9月人間ドッグ受診時)の自転車乗るのも好きですが弄るのはそれ以上に好きな親父です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
ランキング参加してます

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード