ママチャリ整備 たまにやります

以前も何度か実用自転車整備の記事を書きました。確か。(BBのグリスメンテもしましたね)

今回は初歩的な前輪のチューブとタイヤの交換です(後輪は大変)
但しなめてはいけませんーある意味スポーツバイクより厄介だったりします

前輪外すにも当然クイックなど無いのでレンチで前かごやら泥除けやらのステーを外しませんと出来ません。

mamatyari1.jpg

いろいろ小物パーツがあるので組間違いないように写真にとっておきます

mamatyari2.jpg

途中写真は撮ってませんが
タイヤレバーなど使い何とか交換できましたー

mamatyari3.jpg

でもですね。
我ながらまめだなあと思います。こんな自転車まで弄っちゃうので
この私、自転車店主はもう無理なので将来はシルバー人材センターで自転車整備などしたいなあと
半分本気で思ってたりしますが、、、

mamatyarihabukanagu.jpg

元通りに組みまして
完成!!!!

kannseimamatyari.jpg

ちなみにこの自転車、シマノの内装3段ギア NEXUS 付です
10年ぐらい何もメンテもせずに乗ってますがーさすがシマノ製ーー今でもかちかちスムーズに変速できてます

simano nexus naisou

mamatyarinexus reba-


おーい
スポーツ自転車はと言われそうですが乗る機会がなく記事がかけませんですです。


ママチャリ整備 BBガタ修理交換編

前回の記事でR3のBBが付くのか検討と書きましたがー構造上ママチャリ必須のチェーン
カバーがつけれなくなるので却下-それ諦めれば装着可能です。

結果そこで少し前に買ったー24インチでサドルが低すぎて誰もあまり乗りたがらない
中古自転車のBBを26インチの息子の自転車に移植してみようと思い、早速実行です

ママチャリBBシャフト ベアリング交換

JISマーク付きやはり国産セキネ製


いつもの感じでささっと外した中古車のBBシャフトとベアリングですーおっとJISマークつきだけに
まだまだ使えそうですー

同じ68mmのフレームにはいけそうな感じですね
しかしー普通ならー自転車買い替えでしょうねー自転車屋さんごめんなさいー

移植した2台のママチャリ

ままチャリ整備 2011.12.08

てか我ながら小雨ふるこの寒さの中ーよく弄りますねーまあー結構ー楽しかったりしますので
止められませんねー自転車弄りーーーーーーー。



ママチャリにR3純正のBBは付くのか?

何万キロ?!もの酷使により息子の通学チャリ26インチ(中国製?)の
BBががたがたになってしまいましたーそこで今あまっている
エスケープのBBが付かないか
どうか思案中です。。。。。。。

もうちょっと詳しくママチャリ整備

最後のラチェット締め付けの写真だけでは自転車ブログとしていけません
でしょっとことで、、、、
まずこんなパーツを近所のホームセンターで購入
なんと258円ーーーー安!!!
258円のシューセット安!!!

左側のは古いものですーーーここで前回の私のシュー交換の失敗を発見

なんとシューが減ってない所発見

そうですリムへの取り付け位置がハブ側にずれてしまったせいで全然減ってない部分が残ってしまっています。。。

こんどはしっかり自分のR3と同じように慎重に位置決めです
で完成ーーーーとなりました
関係ありませんが
この日私が自転車乗り出したらとんでもない豪雨にーーーやっぱり私は雨男ですね、、、、



通学自転車整備 息子車編

ママチャリ息子号
休みの日の今日は天気は良かったんですが
息子の自転車を弄って終わっちゃいました
ーこれでママチャリタイヤチューブ交換5回目ー(ある意味自転車屋さんレベル)
息子のチャリは乗り方がひどいので新車などもったいないというのが本音です

ママチャリ通学自転車整備 推定2万キロ???

このママチャリは大きな前かごで推定10kg位のかばんを毎日運んでる為、消耗がひどく以前
は前ハブのオーバーホールもしてあげたりしてます。

今日はクランクのがた修理などを後輪タイヤ交換前にやってみました
ママチャリBB部分

クランク外しました ママチャリ

ママチャリといえども構造はほとんどエスケープと同じでコッタレスクランク抜きにてフロントギア

を外します(当然1枚もので数えてませんが32T位??)

でやっとクランクシャフト?の棒を外せました


ママチャリクランク棒 ひどい汚れ なんだこれ

ありゃりゃこれは!!!
この汚いのはなんでしょう左側にベアリングのようなものがありますね??
いつものパーツクリーナーにて何とかヘドロみたいな汚れを落とし贅沢にもディラエースグリスなど使ってあげまして

DURA-ACE グリス ママチャリに

当りを調整し再セットして完了です
セットしたベアリング

ベアリングママチャリ
ベアリングに虫食いもあり、かなり磨耗もしてますー本来でしたら
ベアリングも交換するのが常道かもしれませんがこんどにしましょう、、、しないかも、

ママチャリ息子号クランク部

で手馴れたタイヤチューブ交換などしてあげました

ママチャリタイヤ交換5?本め

やっぱり自転車いじってるのって楽しいですなあーーーーママチャリでも
ただ中腰の作業が多くいけませんちょっと腰痛がーー

ママチャリ弄り風景













プロフィール

湘南あんくる

Author:湘南あんくる
FC2ブログー
湘南の海にも近いが丹沢の山にも近い神奈川の真ん中に住む57歳であることが自分でも信じられない25歳になる娘、23歳の息子を持つ、スペックー身長174.7cm ウエイト64,0kg(2016,9月人間ドッグ受診時)の自転車乗るのも好きですが弄るのはそれ以上に好きな親父です。

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング
ランキング参加してます

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード