R3ハンドル交換ーVブレーキのままで
今回の自分にとっての大改造は次のようなパーツをそろえ弄くりました。
まずJ-FiTのドロップハンドルです径26.0mmー幅は芯ー芯400mmです
それにOGK のブラックのカーボン調のバーテープを巻きましたが素人の悲しさで右側のブレーキレバーの金具が最初丸見えに、、、ー巻きなおしましたが元ののりが表面に残ってしまいねとねとにーーーーー
次はテクトロ RL520 ブレーキレパーですーシフト操作は出来ませんがVブレーキを
引く事が可能な貴重なパーツです
そしてシフト操作は
ダイアコンペのバーコンですー聞くところによると何速かを問わずまたどんなディレーラーでも引けるようです
ステムも今までのステムではサイズが微妙に違うためまたまたまた、、、
dixnaの90mm(短めR3純正サイズ)を用意しました
次はワイヤー類ですがロード用でないとブレーキレバーにはめれないためディラエースのアウターインナーセット
をそしてシフトケーブルは再使用可能だったようですが
今後またグリップシフト仕様に戻す事も考えてるので同じくセットにて購入しました
そして実は工具として奮発した物はワイヤーカッター(シマノ製です)-高価でした、、、、
また、サドルを15mm落しBB距離710mmに、SPDペダルは普通のペダルに戻しましたー気が散りそうなので
こんな感じで家族にあきれられながら室内にて3日間にわたり奮闘、延べ7~8時間ーで出来上がりました。。
まずJ-FiTのドロップハンドルです径26.0mmー幅は芯ー芯400mmです
それにOGK のブラックのカーボン調のバーテープを巻きましたが素人の悲しさで右側のブレーキレバーの金具が最初丸見えに、、、ー巻きなおしましたが元ののりが表面に残ってしまいねとねとにーーーーー
次はテクトロ RL520 ブレーキレパーですーシフト操作は出来ませんがVブレーキを
引く事が可能な貴重なパーツです
そしてシフト操作は
ダイアコンペのバーコンですー聞くところによると何速かを問わずまたどんなディレーラーでも引けるようです
ステムも今までのステムではサイズが微妙に違うためまたまたまた、、、
dixnaの90mm(短めR3純正サイズ)を用意しました
次はワイヤー類ですがロード用でないとブレーキレバーにはめれないためディラエースのアウターインナーセット
をそしてシフトケーブルは再使用可能だったようですが
今後またグリップシフト仕様に戻す事も考えてるので同じくセットにて購入しました
そして実は工具として奮発した物はワイヤーカッター(シマノ製です)-高価でした、、、、
また、サドルを15mm落しBB距離710mmに、SPDペダルは普通のペダルに戻しましたー気が散りそうなので
こんな感じで家族にあきれられながら室内にて3日間にわたり奮闘、延べ7~8時間ーで出来上がりました。。
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No title
こんばんは。
ドロップハンドルに変更したのですね。
どんどんカスタマイズが進んでいくようですね。
どこまで進むのか楽しみに拝見させていただきます。
使用感は如何ですか??
インプレもヨロシクです(^_^)b
ドロップハンドルに変更したのですね。
どんどんカスタマイズが進んでいくようですね。
どこまで進むのか楽しみに拝見させていただきます。
使用感は如何ですか??
インプレもヨロシクです(^_^)b
ドロップ化、、ですが
玉三郎さんおはようございます
今回はさすがに我ながら弄りすぎかと感じてます
クロスバイクとは全然違ったポジションに大変戸惑ってます
まずとっさの時にブレーキレバーをしっかり握る事からなれる必要があります
ので足元のSPDの裏表の確認など余裕がなく出来そうもないためー外しています
いつかはつけようかと思ってますが、、、、
バーコンについては予想外でしたが意外と使いがってが良いです
まだ10kmも走ってないのでこんな感想ですがー今日もこれから通勤で走りますー緊張しながら。
今回はさすがに我ながら弄りすぎかと感じてます
クロスバイクとは全然違ったポジションに大変戸惑ってます
まずとっさの時にブレーキレバーをしっかり握る事からなれる必要があります
ので足元のSPDの裏表の確認など余裕がなく出来そうもないためー外しています
いつかはつけようかと思ってますが、、、、
バーコンについては予想外でしたが意外と使いがってが良いです
まだ10kmも走ってないのでこんな感想ですがー今日もこれから通勤で走りますー緊張しながら。
あんくるさん、こんにちは!
おおっ、R3をドロップ化したんですね!
シフトレバーがバーコンになると・・・
取り付け位置も含めて、ソフト操作に慣れるまで
少々時間が掛かりそう・・・。(汗)
それにしても随分と思い切っちゃいましたね。(笑)
シフトレバーがバーコンになると・・・
取り付け位置も含めて、ソフト操作に慣れるまで
少々時間が掛かりそう・・・。(汗)
それにしても随分と思い切っちゃいましたね。(笑)
そうなんです?
片山Rさん今晩は!
そうです若気の至りです、など言ってる私はもうすぐ50歳です
だからこそ長く自転車を趣味にしたく思いどうせならドロップハンドルとやらを
試してみたくなり決行してしまいましたーもしかしたら今を逃すと
一生怖くて乗れなくなりそうで、、、、
改造といえば普通だったらディレーラーとかスプロケットとかの交換から始めるのが
常道らしいですがー自分の体を色んな自転車に対応させるのが先決と
思いやっちゃった感じです。
記事にも書いてますがバーコンって意外と楽だしなんか楽しいですよ。。
ドロップハンドルってまだそんなに走りこんでなくて偉そうなことは言えませんが
何よりとっさの時にブレーキを間違えなく引けるようになるよう鍛錬が
必要みたいです。。。。
そうです若気の至りです、など言ってる私はもうすぐ50歳です
だからこそ長く自転車を趣味にしたく思いどうせならドロップハンドルとやらを
試してみたくなり決行してしまいましたーもしかしたら今を逃すと
一生怖くて乗れなくなりそうで、、、、
改造といえば普通だったらディレーラーとかスプロケットとかの交換から始めるのが
常道らしいですがー自分の体を色んな自転車に対応させるのが先決と
思いやっちゃった感じです。
記事にも書いてますがバーコンって意外と楽だしなんか楽しいですよ。。
ドロップハンドルってまだそんなに走りこんでなくて偉そうなことは言えませんが
何よりとっさの時にブレーキを間違えなく引けるようになるよう鍛錬が
必要みたいです。。。。
思い切りましたね~っ!
こんばんは~。
大胆な改修をなされましたね~。ともあれ成功おめでとうございます。
バーコンもなかなか快適とか・・・。試してみたいですぅ。。。
ところで、大きなお世話でごめんなさい。
右側のバーテープの巻き方向が逆のようですが・・・
大胆な改修をなされましたね~。ともあれ成功おめでとうございます。
バーコンもなかなか快適とか・・・。試してみたいですぅ。。。
ところで、大きなお世話でごめんなさい。
右側のバーテープの巻き方向が逆のようですが・・・
あれれ対称になってません!
るいだりさんお久しぶりです
年甲斐もなくドロップ化してしまいました
ご指摘のとおり左右同じ向きに巻いてしまってます
それとバーコンの場合ケーブルを10cm位ブレーキレバー側まで
ハンドルに這わせた方が下ハンドルの際に邪魔にならないようなので
その作業の時には気をつけてやってみます
ご指摘ありがとうございます
何しろ勢いで巻いてしまったもので。。。恥ずかしい。。
年甲斐もなくドロップ化してしまいました
ご指摘のとおり左右同じ向きに巻いてしまってます
それとバーコンの場合ケーブルを10cm位ブレーキレバー側まで
ハンドルに這わせた方が下ハンドルの際に邪魔にならないようなので
その作業の時には気をつけてやってみます
ご指摘ありがとうございます
何しろ勢いで巻いてしまったもので。。。恥ずかしい。。